私は結婚一年目に、中古で一戸建てを購入しました。 そのころにはまだ、子どもがいなくて、今後どれくらい広さや部屋数が必要かはわからなかったのですが、とりあえず4LDKの標準的な住宅にしました。 今では子供がふたりいて、これからたぶんもう子どもを作る予定はないので、このくらいの大きさでちょうど良かったのかな、と思います。 上の子は2歳で、同じくらいの子どもがいるママさんのお友達も多いのですが、皆さん、最近住宅を購入するようになってきました。 やっぱりすこし子どもが大きくなって、家の中で走り回ったりするようになると、賃貸住宅や社宅では、子どもの出す音が近所迷惑にならないか気になると言っています。 まだ買っていないお友達も、子どもが小学校に上がるくらいまでには、どこかに購入して落ち着きたいと言っています。 周りのお友達を見ていると、やはり結婚1年目くらいから子どもが小学校に上がるくらいまでの間のどこかの時期に、住宅を購入するお宅が多いみたいです。 やはり自分の家があるというのは落ち着くなと思います。