私の友人は過去に2回ほど、仕事中にどうしようもないぐらいの胃痛に見舞われて、病院に行ったことがあります。その当時、職場でストレスが多くあまり食欲もなかったそうなのですが、急に体をくの字に曲げていないと居られないほどつらい状態になったそうです。 病院に行って苦しい中胃カメラを飲んだところ、原因は胃ではなく逆流性食道炎だったそうです。その日からしばらく睡眠をとるときには少しだけ上半身が足よりも高くなるように、背中に座布団を敷いていたそうです。その後もう一度同じ状況になったらしいのですが、現在は回復しています。 そしてその友人が数か月前に、逆流性食道炎とは違う胃の痛みに見舞われたそうです。数日前から食欲もなく、胃がムカムカして体がだるく何か胃の病気なのかと心配したそうなのですが、何と原因は妊娠でした。あまりにも食べないので胃が痛くなったようです。 何かにつけて体調の不調が胃に出るタイプらしく、分かりやすいといえば分かりやすいです。 とりあえず今は元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。